FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

③車中泊 -シャワー施設- ヨーロッパ旅行2018 

今回の旅行は結果的に夜中2時頃まで走り続けることなってしまい、
全て車中泊となってしまいました。

日本でも仕事で車中泊が多く、慣れていると言えば慣れているのですが、
レンタカーは小さく窮屈でした。
それでもキャンプ用のエアーマットを持参したので良く眠れました。

車中泊で欠かせないのがシャワー施設。

日本の高速道路のS.Aには所々にシャワー施設があって、そこそこ綺麗で、長距離ドライバーに混じって利用しています。
夕方や朝方は待ち行列ができるほど、よく利用されています。
(10分200円)

ヨーロッパでも多くの高速道路パーキングエリアにはシャワー施設があり、
今回は毎日シャワーを浴びることができました。
それも、日本よりも綺麗で広い。
綺麗なのはたぶん利用客が少ないからだと思う。
ブースは場所によりますが5ブース以上のところが多かった。でも、私以外に利用者を見たのは1人だけ。

ヨーロッパの安ホテルのシャワーよりも立派で、
使用料は無料です。
使い方は国によって違いがあります。

イタリア - 勝手に使用して良い。(掃除していたお姉さんに聞いた。)
フランス - 売店でシャワーブースの鍵を管理していて、車の鍵と交換で貸してくれる。
スペイン - カマレロ(バルのバーテンダー)がシャワーブースの鍵を管理していて、車の鍵と交換で貸してくれる。
フランスのシャワーブース

スペインはカマレロの権限が強いというか、施設全ての管理をしているところがスペインらしい。
カマレロにチップを渡した方が良いのか迷ったのですけど。
なにせ、カマレロは忙しい。
結局渡せなかったのが、少々心残り。。

日本人らしく? 使う前より綺麗にして返したつもりです。。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cerracriz

Author:cerracriz
建築の設計をしています。
家は日本の真ん中あたり。

旅行、車、山登り、ドローン、ウィンタースポーツ、海、犬猫、フルートが好きです。

2019年3月までは仕事で東京に仮住まい。
2019年8月までは茨城県に仮住まい予定。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。