FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

西から太陽が昇る?@金星

「西から昇ったお日様は、東へ沈む。」宇宙のどこかで、見ることはできるのでしょうか?自転が地球とは逆の金星では???月が地球にいつも同じ面を向けているように、金星も地球が近づく度に、同じ面を向けています。金星は地球の「起き上がり小星」とも言えるかもれません。地球も金星も同じ太陽の周りを廻っているので、月のように同じ面しか見えないわけでは無く、近づいたときに、同じ面を向けるので裏側も見えています。と言...

続きを読む

起き上がり小星(こぼし)

起き上がり小法師は、丸い底をもって、指で突いても転ばず起き上がりる会津地方の民芸品です。起き上がり小法師は、底の球面の中心より重心を下げることで、揺れながらも、やがて、重心が一番下にくる位置で安定します。月にも地球の重力に対し、同様な原理等が働いて、ウサギ面が地球に向いています。このように、母星に対して同じ面を向けて、母星を周回する月(衛星)を、私は「起き上がり小星」と呼んでいます。↑地球からみる...

続きを読む

プロフィール

cerracriz

Author:cerracriz
建築の設計をしています。
家は日本の真ん中あたり。

旅行、車、山登り、ドローン、ウィンタースポーツ、海、犬猫、フルートが好きです。

2019年3月までは仕事で東京に仮住まい。
2019年8月までは茨城県に仮住まい予定。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。