FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

わらしべ長者③

沖縄から戻ってきたときには、ほぼ一文無しでした。住居を引き払い、このアパートに越してきました。前に仕事でお世話になった病院の院長婦人と、お肉屋さんの専務さんが、その話を人づてに聞いて、お食事にさそってくれました。その時、もし、設計事務所を立ち上げるのなら出資してあげる。 と話がありました。そこで、その出資金を元に株式会社をこのアパートの一室で設立しました。私の出資比率はほんの1%に満たない額でした...

続きを読む

わらしべ長者②

事務所を辞めるきっかけとなった問題について。事務所の社長が亡くなる少し前、私が意匠統括責任者として、内閣府が行ったプロポーザルに参加しました。それから、間もなく事務所の社長が亡くなり、お葬式の日に、そのプロポーザル採用通知が届きました。それから、1年をかけてプロポーザルで採用されたプロジェクトの設計を行い、1期工事が順調に進み、第2期工事に入ろうとしたとき、突然工事がキャンセルされました。設計に瑕...

続きを読む

わらしべ長者①

短大から四年制に移行し、合わせてキャンパスを新設する大学の設計を担当した時の話です。現場打合せの後、町を歩いていると学生用として安いアパートの張り紙を見つけました。自宅からも現場は通えたのですが、遅くなった時等、帰るのが面倒な時に使おうと思い、借りました。それは不動産屋が管理していない物件で、隣に住んでいた大家さんの母親が管理していたアパートでした。でも、大家さんの母親は数年前にお亡くなりになられ...

続きを読む

プロフィール

cerracriz

Author:cerracriz
建築の設計をしています。
家は日本の真ん中あたり。

旅行、車、山登り、ドローン、ウィンタースポーツ、海、犬猫、フルートが好きです。

2019年3月までは仕事で東京に仮住まい。
2019年8月までは茨城県に仮住まい予定。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。