FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

猫のお産場

前に借りていた事務所で、夕方、出かけようと玄関を開けると、見知らぬ猫が扉の隙間から中に入ろうと突進してきた。すかさず、足でブロックするも、別の隙間に頭を突っ込み中に入ろうとする。少し扉を閉め隙間から覗くと、銀色のロシアンブルーのような毛並に、ゴールドで切れ長の美しい目をした猫は、再び扉が開くのを狙っている。。目線を上げず、扉の隙間だけを狙う猫は相当切迫した感じ。猫と付き合いの長い私は、即座にその訳...

続きを読む

モバイルオフィス

移動オフィス「やどかり号」は一人用のオフィスです。でも、出張先でどうしても一人では間に合わない場合は所員を呼んで間仕切りを開放できるインターネットカフェでお仕事をします。飲み放題、ソフトクリーム食べ放題なのは良いけれど、やはり、疲れます。。myPCをネットカフェのモニターに接続してCADでお仕事中、境の扉を開放して2人でお仕事中です。話しは小声でしなくてはいけないし、なにより、働く環境として美しくな...

続きを読む

ヤドカリ号

移動オフィス出張の間も仕事ができるように車をオフィスになるように改造しています。netはipadのディザリング。昨日は、高速が渋滞で事務所に帰れず、サービスエリアでクライアントとニューヨークの照明デザイナーとスカイプで打ち合わせをしました。今は、京都と東京、茨城にプロジェクトがあり、結構な頻度で往復をしています。昨年購入した車は1年で走行距離6万キロを超えてしまい、初回の車検までに車を買い替えないと...

続きを読む

堤防の緑のトンネル

事務所の横は河川の堤防です。堤防にはケヤキと桜が植えられています。洪水の時に切り倒し堤防を守るために植えられたようです。おかげで、春先には緑のトンネルとなります。緑が気持ちが良い。この緑の写真には事務所の樹木も1本混ざっているのです。近所のおじさんからはいつも切り倒せ! と言われています。下から見上げると、かなり道路にはみ出している。樹木の名前はわからないのですが、秋になると様々な小鳥たちが寄って...

続きを読む

プロフィール

cerracriz

Author:cerracriz
建築の設計をしています。
家は日本の真ん中あたり。

旅行、車、山登り、ドローン、ウィンタースポーツ、海、犬猫、フルートが好きです。

2019年3月までは仕事で東京に仮住まい。
2019年8月までは茨城県に仮住まい予定。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。